ワインスクールに役立つスクールブログ

  1. ワインスクールTOP>
  2. ブログ
  3. 富永博士を偲ぶ会
2008年12月19日 16時00分担当/事務局

富永博士を偲ぶ会

カテゴリー:

2006年の夏、
ボルドー市内で梅田先生と共にご夫妻と会食をした時の楽しかった思い出のまま富永先生は今年、風の様に去ってしまわれました。

******************************************************************************
「富永敬俊博士を偲ぶ会」のご案内

本年2008 年6 月8 日23 時45 分(フランス時間)、敬愛する富永敬俊博士は永遠の眠りにつかれ、それが私たちにとって突然の悲報となったことは記憶に新しいところです。
富永博士は、ワイン文化の本場フランスと離れた日本で生まれ育ちましたが、ワインの魅力に惹かれ、33 歳の時にフランス・ボルドーに渡り、白ワインの奇才ドゥニ・デュブルデュー教授に師事し、博士過程を歩み始めました。
1998 年、日本人として初めてボルドー第2 大学博士号を取得され、とりわけソーヴィニヨン・ブランの香りの構造を解明する、という重要な研究成果を残されました。
そして2003 年、メルシャンが日本固有のぶどう品種「甲州」の試験醸造中、偶然発現した香り物質の同定を富永博士に依頼し、ソーヴィニヨン・ブランにある特徴香と同じ物質であることを博士が同定された事がきっかけとなり、共同研究へと発展します。
博士の多大なる指導が功を奏し、2005 年「シャトー・メルシャン甲州きいろ香2004 」という甲州ワインを世に送り出しました。
そしてこのワインの誕生以来、山梨県内の有志ワイナリーに対してセミナーを行ない、甲州ワインの品質向上を呼びかけ、甲州改革に大きく寄与する事になります。
博士が甲州ワインに関わってわずか5 年、これから更に甲州ワインの発展に大いなる貢献をしていただきいたいと誰もが思いを一つにしようとしていたこの時、その期待は突然の逝去により悲しみに覆われてしまいました。
このたび、生前の富永博士から多くのカをいただいた私たちで、ぜひ博士を偲び、その想い
を今後に継承していくための場をもてればと思い、次の通り、「偲ぶ会」を企画いたしました。
富永博士の想い出を親交のあった皆様と共有する会にできれば幸いと思っております。博士との想い出を持っていらっしゃる皆様のご参加を心からお待ちしております。
〜ワインの世界は、時おり人を熱狂させ、人生を捧げる人も現れる。たとえ、その人間がぶどうの樹から遠い場所で生まれたとしても・・・〜
2008 年6 月14 日 "Sud Ouest"富永博士を悼むデュブルデュー教授のインタヴュー記事より

呼びかけ人一同
阿出川 雅丈(アサヒヤワインセラー) 植木 宏(メルシャン) 佐渡 裕(指揮者)田崎 真也(ヴィノテーク) 
原田 勲(ワイン王国) 山本 博(弁護士)
(五十音順)

******************************************************************************

呼びかけ人からのご案内で、京橋に有るメルシャンに行きました。
会場で、奥様は私に「どうして?と彼がいなくなった事に最初は怒りさえ感じました。」と、二人でボルドーで暮らそうと決めて日本を離れての最愛の夫の突然の死に際してのお気持ちをお話下さいました。

会場では、佐渡さんやメルシャンの方々や多くの方からの富永先生への追悼の言葉は、寂しさや哀しさにあふれ、お話される方はもちろん、参加者が皆さんハンカチで目頭をおさえる御様子に多くの方との深いお付き合いや先生のお人柄が偲ばれました。

昨年、レコール・デュ・ヴァンの受講生(農大醸造科学生)が先生の研究室を訪ねた事を私にご丁寧に「畑さんの生徒が僕を訪ねて来てくれました嬉しかったです。」とメールではなくお葉書で知らせてくれるような方でした。

私は、これから、もっともっと色々なワインのお話を富永先生には沢山伺えると楽しみにしていました。
2006年夏のボンタン騎士団の叙任式典の前夜、ボルドー市内の暗いお店にて奥さま、梅田先生の見守る中で先生と二人で分厚いワインリストからワインを一生懸命選んだ思い出が懐かしいです。
その晩は、富永先生のお気に入りのお店で東京からの私達の為に先生自ら、予約をして下さってお祝いして下さいました。
沢山、食べて、グラスをあけて夜中まで、とりとめもなく色々なお話をしましたし 「僕がワインに出会ったのは・・・」と 笑顔でお話下さった先生のワインへの想いをこれからレコール・デュ・ヴァンで多くの受講生に、伝えて行きたいと願っております。

ご冥福をお祈りします。

 総括副校長 畑 久美子、

関連している記事
ブログ
  • ワインスクール 無料体験
  • ワイン 通販
1DAY テイスティングセミナー無料体験

お気軽にご相談ください

メニュー
0120-844-055平日 12:00 - 21:00 土日 11:00 - 20:00