今日のレコール・デュ・ヴァン

ワインスクール日記

01月29日 13時37分  担当/講師 高丸智天

『ゲヴュルツトラミネルの個性』

ゲヴュルツトラミネルはドイツが原産の品種ですが、フランスのアルザスでは主要品種の一つです。
このブドウ品種の個性は何と言っても香りが豊かで華やかです。
熟したトロピカルフルーツのアロマやライチや麝香、ユリ、スズラン、ジャスミン等を連想させ非常に強烈な個性をもったブドウ品種です。
ワイン初心者の方もゲヴュルツトラミネルに出会い、香りの良さに感動されワインの虜になったと言う人も多いのではないでしょうか。
実は私もその一人です(汗)アルザスはフランスの北東部に位置しドイツと接する地域ですが、このアルザスは降雨量が少なく、日照条件も良い事からブドウが穏やかに育ちます。
ですからアルザスワインと言えど熟した果実香があり、ふくらみのあるボリューム感に溢れるワインが出来るのです。
そしてアルザスはゲヴュルツトラミネルを始め様々な品種から辛口から甘口まで生産されているのです。
機会があれば是非、ゲヴュルツトラミネルの辛口と甘口を用意してティスティングしてみてください。
同じブドウでも違った表現をしますからもっとゲヴュルツトラミネルの虜になる事は間違いありません。まさに魅惑のブドウ品種ですね。

***事務局より***

本格的にワインの勉強をしたくなったら・・・「ソムリエ資格試験講座」実戦講座受付中!
お申し込みはお早めに!⇒「ソムリエ資格試験講座」実戦講座受付中!



【講師】高丸
【講師】
高丸 智天
Takamaru Tomohiro
プロフィール
  • 日本ソムリエ協会認定ソムリエ
  • シャトーレストラン ジョエル・ロブション ソムリエ
メッセージ
私がソムリエの資格を目指そうと決めた時、『自分に出来るだろうか』『何から勉強すればいいの』という不安がありました。レ コール デュ ヴァンにはそんな不安を消し去る温かい仲間や情熱を持った講師陣が揃っています。不安よりまずは始めてみませんか?やり遂げた後は素晴らしい爽快感が待っています!!
 
 
 
お気軽にご相談ください

フリーダイヤル 0120-844-055
受付時間:13:00〜21:00(月曜定休日)


ワインスクール日記・今月の記事
ワインスクール日記・過去ログ