私がソムリエを目指そうとした時、何から手をつけたら良いか全く解らず、未知の世界でした。
当時の上司、剣持校長に相談して勉強を始めました。剣持校長からは『ここも・・あれも・・覚えて』と言われ、『こんなに沢山覚えるんだ、しんどい。。』と思った日々の連続でしたが、1日10分でも勉強していると勉強が日課になり逆に勉強しなかった日が不安に思えてくるようになりました。
やがて『ワインの勉強が楽しい』に変わりました。レコール・デュ・ヴァンに通う皆様は一緒に学ぶ仲間や頼もしい講師陣が揃った環境ですので、必ず『勉強が楽しい』と思える日が来ます。同じ目的を持っている仲間がいる事は最高です!コツコツと共に進みましょう!